中堅監査法人の再編続々、きかんしゃトーマス所有権巡り会計不正、会計士個人事業所も厚生年金加入など3件:今月の会計士業界ニュース(2019年11月その1)

2019年11月の会計士業界の時事ニュースをお届けします。

10月26日、11月6日、9日にリリースされた「中堅監査法人の再編続々」「きかんしゃトーマス所有権巡り不正」「会計士個人事業所も厚生年金加入」の3件のニュースをご紹介します。

中堅監査法人の再編続々

2018年7月に太陽有限責任監査法人と優成監査法人が合併したことは、記憶に新しいと思います。

この再編に続いて、今回、中堅のアーク監査法人と近畿第一監査法人の合併に関する記事が、日本経済新聞よりリリースされています。

中堅の監査法人に再編の波が押し寄せている。アーク監査法人(東京・新宿)は近畿第一監査法人(大阪市)と合併することを決めた。

引用元:中堅監査法人に再編の波 アーク、近畿第一と合併へ(日本経済新聞 2019年10月26日付)

記事によると、相互の拠点網を生かし、大手監査法人から上場企業が契約を切り替える際の受け皿になることを目指すそうです。また、本件や、太陽監査法人と優成監査法人以外にも、今年10月1日に監査法人双研社と日栄監査法人が合併するなど、合併の動きが続いているということです。

アーク有限責任監査法人と近畿第一監査法人の合併契約について、詳細がリリースされています。

監査の品質を向上させるために、人材の教育と資金力が一層求められる時代になりました。中堅監査法人の合併は今後も増加するのでしょうか。記事では詳細が述べられていますので、ご参考ください。

きかんしゃトーマス所有権巡り不正

マテルと言う社名は耳慣れないかもしれませんが、きかんしゃトーマスと言えば大人の方にもお馴染みでしょう。

今回、きかんしゃトーマスの所有権を巡る会計問題隠ぺいに関する記事が、THE WALL STREET JOURNALよりリリースされています。

米玩具大手マテルは2018年初めに既に苦戦を強いられていたが、さらに会計ミスで17年7-9月期(第3四半期)の損失を実際より小さく発表していたことが発覚した。

引用元:マテルと監査法人PwC、会計問題を隠ぺいか(THE WALL STREET JOURNAL 2019年11月6日付)

記事によると、会計問題は「きかんしゃトーマス」の所有権に関するもので、社内の財務チームで決算修正について協議が行われたものの、最終的には財務幹部らと監査法人PwCで会計処理手法を変更して問題を隠ぺいしたということです。

監査法人による隠ぺい加担は、市場関係者の信頼を裏切るだけではなく、子どもの憧れの世界に禍根を残すことになってしまいました。記事では詳細が述べられていますので、ご参照ください。

会計士個人事業所も厚生年金加入

会計士が経営する事務所にまで、年金改革の影響が及びそうです。

今回、厚生年金の制度改革案に関する記事が、共同通信社よりリリースされています。

厚生労働省が、弁護士や公認会計士らの個人経営事務所で働くスタッフも厚生年金の対象とする制度改正案を13日の社会保障審議会(厚労相の諮問機関)の部会に示すことが8日分かった。

引用元:厚生年金の対象拡大 個人事務所で働く数万人(共同通信社 2019年11月9日付)

記事によると、今回新たに厚生年金の加入義務対象業種となるのは、弁護士、会計士、社会保険労務士の事務所で、数万人が対象になると見られているそうです。

このことが会計事務所の労働環境改善になり、優秀な人材が確保できることを期待します。記事では詳細が述べられていますので、ご参照ください。

(著者:大津留ぐみ / 大津留ぐみの記事一覧

会計士の転職なら!

公認会計士ナビ_公認会計士専門の転職エージェント

会計士の採用なら!

公認会計士ナビの人材紹介サービス

スポンサー企業

公認会計士ナビは以下の企業様をはじめとするスポンサー様にサポート頂いております。

【プラチナスポンサー様】


南青山グループ


あらた監査法人


株式会社エッサム


弥生会計


青山綜合会計事務所


太陽有限責任監査法人

管理部門支援のプロフェッショナル集団・Bridgeグループ

税理士法人令和会計社


ディスクロージャーのパイオニア 宝印刷


企業の経営支援コンサルティングは山田コンサルティンググループ



【ゴールドスポンサー様】


公認会計士によるM&A・IPO支援はスタンドバイシー


全自動の会計クラウドフリー お申し込みはこちら!


自動型クラウド会計ソフト MFクラウド

東京共同会計事務所

リンクパートナーズ法律事務所

グローウィン・パートナーズ株式会社

クラウドERPのビーブレイクシステムズ


海外進出支援のCaN International


企業の持続的成長を支援するエスネットワークス


→スポンサー企業一覧


→スポンサープラン詳細

スポンサー募集中!

公認会計士ナビのスポンサー募集

  1. あずさ監査法人の業績ってどうなの?過去6年間の決算書を分析!

  2. 公認会計士のリアル_7_高木悟氏_サムネイル

    大手監査法人を2年で辞めてfreeeに飛び込んだ会計士の話(公認会計…

  3. 公認会計士業界時事ニュース

    会計士の婚活パーティーを協会が主催!?など3件まとめ:今月の会計…

  4. 第3回公認会計士のための独立開業勉強会【法人税2】

    会計士の独立に税務は必須!?第3回・公認会計士のための独立・開業…

  5. 公認会計士がベンチャーやスタートアップを理解するためのWEB記事&…

  6. 四大監査法人を比較する:規模・業績編【2016年4月版】

会計士の独立に!PR

■税理士開業塾

税理士会業塾:公認会計士の独立支援

公認会計士ナビの転職エージェント