【PR:エッサム様】

相続税実務における難解事例解説セミナー
通達に定めがない場合の非上場株式の評価と未分割申告をした場合の更正の請求
日程
2026年6月10日(水) 14:00~17:00(受付13:30~)
会場
エッサム神田ホール 1号館 4階401
※会場はエッサム本社ビル・エッサム神田ホール2号館ではございません。
〒101-0045
東京都千代田区神田鍛冶町3丁目2−2
<会場地図(リンク)>
<ご連絡事項>
※本セミナーは、ZOOM(ウェビナー形式)でのリアルタイム配信のほか、お申込み頂きましたお客様全員に、動画(ストリーミング形式)視聴のご案内を後日(講演後2週間以内)行わせていただきますので会場にお越しいただかなくてもご受講が可能となっております。
※講師へのご質問は当日のみの受付となります。ご質問をご希望される方は、会場にお越しいただくか、ZOOMでのご受講をお願いいたします。
※動画はエッサム社員によるホームビデオカメラでの撮影となります。
※ZOOM・後日動画視聴のお客様も参加費は通常料金となります。
※本セミナーは税理士認定研修ではございませんが、税理士会研修のうち、「その他の研修」18時間に含めることが出来る可能性がございます。詳しくは所属の税理士会へお問合せをお願い致します。
講師
講師:金井 義家 氏
株式会社K’s プライベートコンサルティング 代表取締役
金井公認会計士・税理士事務所 代表
公認会計士 / 税理士 / 中小企業診断士
【プロフィール】
相続・事業承継を専門として、コンサルティング業務を行う。
銀行や地方自治体、大手監査法人、大手税理士法人での実務経験で得たスキルを基にした、企業経営者や不動産オーナー等の資産家に対する中長期的な資産計画の提案を得意とする。
士業向けの税務実務の教育指導にも力を入れており、年間60 回を超える講演は、大変好評を得ている。
主な講演内容
その判断、本当に大丈夫ですか!?
相続税実務では、財産評価基本通達に定めのない論点が、ある日突然、重大な税務事故として表面化し得ます。
本講義では、非上場株式評価をめぐり、評価額が100億円以上も争われた「株式保有特定会社」の実例をもとに、通達に定めのない評価判断の危険性を徹底検証。
さらに、未分割申告後の「更正の請求」をめぐり、一般的な国税通則法上の制度との違いを理解していなかったために、本来還付されるはずの相続税が戻らなかった事例も紹介します。
通達依存の実務が招く判断ミス、税務調査で否定されるリスク、顧問先とのトラブル――
それらを未然に防ぐために、税理士としてどこまで考え、どう判断すべきかを問い直す、事故防止のための実務講義です。どうぞこの機会をお見逃しなく!
お申込み期限
2026年6月 9日(火)
その他セミナー詳細・お申し込みに関しましては、下記をご参照ください。
引用元:会計事務所お役立ちセミナー 相続税実務における難解事例解説セミナー|税理士・公認会計士向け総合支援情報サイト【会計事務所の広場】
























