『マネーフォワード 固定費の見直し』保険の見直し診断機能をリニューアル【PR】

【PR:マネーフォワード様】

MF_マネーフォワード_クラウド_新ロゴ_new_記事トップ_クラウド会計ソフト・MFコーポレート

加入中の死亡保険を「サクッと」「じっくり」2種で診断、保険料負担削減の可能性と適切な保障額の把握が可能に

株式会社マネーフォワードは、2022年9月13日(火)より『マネーフォワード 固定費の見直し』の「保険の見直し診断機能」(以下「本機能」)をリニューアルしました。ユーザーは、現在加入している死亡保険について、保険料の負担軽減の可能性を簡単に確認できる「サクッと診断」と、詳細情報を入力して今の保障額が適切であるかをより詳しく確認できる「じっくり診断」の2種類の診断が可能になります。また、新たに本機能の診断結果をもとに、保険プランナーへの無料オンライン相談の予約機能の提供も開始します。

『マネーフォワード 固定費の見直し』は、日々の生活に関わる「固定費」の削減をサポートし、個人の家計改善を促進するサービスです。なかでも本機能は、2021年7月1日から提供を開始し、これまで50,000件を超える※1診断を通して、ユーザーの保険の見直しのサポートを行ってまいりました。

この度本機能のリニューアルにより、現在加入している死亡保険について”保険料の負担が軽くなるか”がわかる「サクッと診断」と、より詳しい情報を入力して”今の保障額が十分か”を確認できる「じっくり診断」の2種類の診断機能を提供します。診断結果をもとにユーザーは、より自分に適した保険料や必要保障額※2、そしてそれらに見合う保険の有無を把握した上で、保険の見直しを検討することが可能になります。

そして新たに、今回のリニューアルから、診断結果をもとに保険プランナーへの無料オンライン相談※3の予約機能も提供開始します。これを通して、診断結果の不明点や、日頃の保険にまつわる悩みを解消し、個々のユーザーに寄り添い、保険の見直しを更にサポートしてまいります。
※1:2022年8月時点
※2:必要保障額とは、当社に提供頂いた情報を元に当社の設定する条件及び計算式に基づいて算定するものであり、個別の申込者毎の必要保障額を保証するものではありません。
※3:ライフネット生命のコンタクトセンターに在籍する保険プランナーが対応します。

リニューアル後の2種類の診断機能について

「サクッと診断」

「サクッと診断」では、加入している死亡保険と同じ保障額で、今よりも保険料を下げられる可能性があるのか※4を生年月日と性別のほか、加入中の死亡保険について現在の保障額と月額保険料といったシンプルな入力条件から簡単に診断できます。

「じっくり診断」

「じっくり診断」では、加入している死亡保険の保障額が、現在の家族構成や年収など世帯状況をもとに過不足なく最適であるか※4を詳しく診断し、結果を提示します。「サクッと診断」の入力条件に加えて、家族構成や世帯(年収、住宅ローンの有無、毎月の生活費や、現在の貯蓄など)に関する情報を入力いただく必要があります。

対象

20歳以上、60歳未満の方

料金

無料(保険会社と保険を契約した場合、保険料が別途発生します。)

URL

https://fixedcost.moneyforward.com/life-insurance

利用方法

  1. それぞれの診断入力フォームにて、生年月日や、現在加入している死亡保険の毎月の保険料、現在の保障額などの必要事項を入力します。
    (マネーフォワード ID※5に紐づいているデータは、ログインいただくと反映されます。)
  2. フォームに入力された内容から、死亡保険の毎月の保険料を下げられる可能性の可否や、必要保障額、それに基づく保険料、保険商品を診断し、提示します。 保険を契約する場合は、保険会社のウェブサイト(当診断サイト外)上の案内に沿って手続きを進めてください。※6
  3. 契約成立後、保険会社より保険証券が届きますので、内容をご確認ください。

※4:本機能は負担削減をお約束するものではありません。家計や資産増減の状況によって、必要保障額を算出するため、負担削減ではなく保障額の増額に伴った保険料の増額を提案する場合もございます。
※5:「マネーフォワードID」は、マネーフォワードが提供するサービスをご利用いただくための共通IDです。『マネーフォワード ME』や『マネーフォワード クラウド』のアカウントをお持ちで、メール認証が完了されているご状況でしたら、別途「マネーフォワードID」のユーザー登録操作はご不要です。詳細については、こちらをご参照ください。
※6:お客さまの健康状態および職業などによっては、お引き受けを制限させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。 また、お客さまの健康状態などにより、新たに保険に入り直すことができない場合があるため、保険を解約して新たな保険に入り直す際には、新たな保険契約のお引き受けの結果が判明した後に手続きを行ってください。

リニューアルの背景

2021年7月の本機能提供開始以降、機能の更なる改善に向けてユーザーへのヒアリングを重ねてまいりました。その中で、ご加入中の死亡保険に関して「保険料が今よりも削減できるのかを簡単かつシンプルに確認したい」、「適切な保障額なのか、自身の家族構成や世帯収入などの詳細な条件をもとに確認したい」という2種類のお声をいただいたことをきっかけに、今回のリニューアルを行いました。今後もユーザーからの貴重なご意見をもとに、家計改善に向けたアクションをサポートすべく、機能改善や新サービスの開発を進めてまいります。

『マネーフォワード 固定費の見直し』、「保険の見直し診断機能」について

『マネーフォワード 固定費の見直し』内で提供される「保険の見直し診断機能」は、ユーザー自身の必要保障額の診断から保険契約までをオンライン上で行える機能です。ご入力いただいた現在の保険の加入状況や、個人の家計・資産状況をもとに、適切な必要保障額を診断した上で、個人に合った保険を提案します※7。ユーザーは、より自分に適した必要保障額を把握した上で保険の見直しを検討することが可能になります。さらに、『マネーフォワード ME』をご利用の方は診断サイトにログインいただくことで、必要事項の入力の省略が可能です。

※7:診断した必要保障額に合わせ、ライフネット生命保険株式会社が引受保険会社となる『マネーフォワードの生命保険 定期死亡ほけん』をご案内します。ご案内する保険商品は、今後増える可能性がございます。

株式会社マネーフォワードについて

名称  :株式会社マネーフォワード
所在地 :東京都港区芝浦 3-1-21 msb Tamachi 田町ステーションタワーS 21F
代表者 :代表取締役社長CEO 辻庸介
設立  :2012年5月
事業内容:PFMサービスおよびクラウドサービスの開発・提供
URL  :https://corp.moneyforward.com/
主要サービス:
お金の見える化サービス『マネーフォワード ME』 https://moneyforward.com/
バックオフィスSaaS『マネーフォワード クラウド』 https://biz.moneyforward.com/

*記載されている会社名および商品・製品・サービス名(ロゴマーク等を含む)は、各社の商標または各権利者の登録商標です。

本件に関するお問い合わせ先

株式会社マネーフォワード
広報担当:森谷
E-mail:pr@moneyforward.co.jp

会計事務所の業務改善と収益増加を実現するマネーフォワード クラウド会計

MF_マネーフォワード_クラウド_新ロゴ_new_記事トップ_クラウド会計ソフト・MFコーポレート

マネーフォワードは、会計事務所の皆様の専門性が最大限に発揮できる環境をサポートする事により、中小企業の抱える課題を共に解決するパートナープログラムをご用意しております。オンライン無料相談を承っておりますので、お気軽にご予約ください。

オンライン無料相談のご予約はこちら

引用元:『マネーフォワード 固定費の見直し』保険の見直し診断機能をリニューアル|株式会社マネーフォワード

公認会計士ナビの編集部です。公認会計士や監査法人業界の様々なニュースや情報をお届けしています。

会計士の転職なら!

公認会計士ナビ_公認会計士専門の転職エージェント

会計士の採用なら!

公認会計士ナビの人材紹介サービス

スポンサー企業

公認会計士ナビは以下の企業様をはじめとするスポンサー様にサポート頂いております。

【プラチナスポンサー様】


Ohwa_banner_應和監査法人_agn INTERNATIONAL_バナー用


PwCあらた監査法人


株式会社エッサム


弥生会計


リンクパートナーズ法律事務所


青山綜合会計事務所


管理部門支援のプロフェッショナル集団・Bridgeグループ


令和アカウンティング・ホールディングス



【ゴールドスポンサー様】


南青山アドバイザリーグループ


公認会計士によるM&A・IPO支援はスタンドバイシー

株式会社アイティーフィット_ロゴ


TKW M&Aファイナンス会計税務事務所_ロゴ


南富士有限責任監査法人グループ

会計事務所の強みになるクラウド会計freee


バックオフィスから経営を強くする「マネーフォワード クラウド」

東京共同会計事務所

グローウィン・パートナーズ株式会社

クラウドERPのビーブレイクシステムズ


海外進出支援のCaN International


→スポンサー企業一覧


→スポンサープラン詳細

スポンサー募集中!

公認会計士ナビのスポンサー募集

  1. 会計士はどうやって営業力をつければ良いのか!?第2回・公認会計士…

  2. 公認会計士が経営コンサルティングファームで働くということ:山田…

  3. これが会計士の独立のリアル!30人に聞いた独立1年目の年収や魅力・悩みとは!?

    これが会計士の独立のリアル!30人に聞いた独立1年目の年収や魅力・…

  4. 「BIG4監査法人が月額1万円で経営支援を行う」という戦略について考…

  5. 国際会計事務所CaN International_サムネイル

    国際性で時代を生き抜く会計士や税理士に!国際キャリアについて国…

  6. スタートアップ会計士のサークル CPA Startups_公認会計士のアウトドアサークル・バーベキュー_CPAナビコミ_公認会計士ナビ

    公認会計士限定でBBQを開催!~CPAナビコミ Outdoor vol.0~

会計士の独立に!PR

■税理士開業塾

税理士会業塾:公認会計士の独立支援

公認会計士ナビの転職エージェント