出川イングリッシュで学ぶ英語上達法!大切なのは英語力よりも●●!?:英語コーチングのプログリット【PR】



プログリット_公認会計士のための英語学習法コラム転載_サムネイル_thumb

本コーナーでは、英語学習に興味のある公認会計士の皆様に向けて、プログリットによる英会話学習勉強法に関するコラムをお届けします。

出川イングリッシュで学ぶ英語上達法!大切なのは英語力よりも●●!?

出川イングリッシュで学ぶ英語上達法!大切なのは英語力よりも●●!?

リスニング力やスピーキング力などのスキルがあっても、マインドが伴わなければ英語力は上達しません。この記事では、出川哲郎さんの話す「出川イングリッシュ」から学ぶ、英語学習において本当に大切なものについてご紹介していきます。出川イングリッシュ、本当にすごいです。

出川イングリッシュとは?

How,Who,What,When,Where,Whyの疑問詞が壁に書かれている画像です。Photo bygeralt

みなさんは、テレビ番組「世界の果てまでイッテQ」の中で放送されている「はじめてのおつかい」というコーナーを知っていますか?これは、芸人の出川哲朗さんが海外に行き、道ゆく人に英語で質問をしながら、出されたミッションの答えを導き出していくというコーナーです。

英語力があるとはとても言えない出川哲朗さん。その出川さんが絞り出して発する英語が「なにそれ!」「面白すぎる!」と話題になり、今ではその英語に「出川イングリッシュ」と名前がつくほど人気のコーナーとなっています。

毎回予想外の英語が飛び出し、文法も発音もめちゃくちゃなのに、なぜか現地の人たちと意思疎通し最終的にはミッションをクリアできる。それを見た視聴者からは「すごい!」という絶賛の声が止まりません。

今回は、この出川イングリッシュについて、なぜ海外で通用するのかなども含め詳しくみていきます。

本当にすごい!出川イングリッシュをご紹介

電球と黒板による閃きをイメージした画像です。Photo byTeroVesalainen

イッテQを見たことがない方のために、いくつか出川イングリッシュをご紹介しておきます。

出川イングリッシュ①:グリーンビッグドール

ニューヨークの自由の女神の写真です。Photo byTheDigitalArtist

イッテQ inニューヨークの回にて、出川哲朗さんは「自由の女神をリポートせよ」というミッションを与えられます。もちろんタクシーに乗ったり、スマホや日本語を話せる方に頼るのは禁止です。

自由の女神まで自力で辿り着かなければならない出川さんですが、自由の女神を英語で何と言うのか分からず「ドゥーユーノーフリーウーマン?(自由な女知ってる?)」を連呼します。(正確には、自由の女神=Statue of Liberty)

それで通じない出川さんは、「ベリベリビッグドール(すごい大きい人形)」や「フリーホワイトドール(自由な白い人形)」でも試してみますが、自由の女神は白でなく緑なのでやはり気づいてもらえず。

その後、通りがかりのお店にあった自由の女神の置物を見て色が緑だと気づいた出川さんは「グリーンビッグドール」と伝え、相手のアメリカ人が「Statue of Liberty?」と言ってくれますが、もちろんリスニングも苦手な出川さんには「スタジオエブリ?」に聞こえてしまいます(笑)

しかしその後も「スタジオエブリ」を押し通して質問を重ねているうちになんとか駅の名前を聞き出し、奇跡的に自由の女神にたどり着くことができました。

出川イングリッシュ②:クルクルボックス

外国人男性が疑問を抱いている画像です。Photo bydanymena88

「クルクルボックス」も強烈な出川イングリッシュの一つですが、みなさんはこれが何を表していると思いますか?イッテQ inシアトルの回にて、とある観光名所に自力でたどり着くミッションを与えられた出川さんですが、このクルクルボックス、実は観覧車を指しているんです。(正確には、観覧車=Ferris Wheel)

完全なる造語で道を尋ねまくる出川さん。もはや日本語連発で誰もが「通じるわけがない!」と思うのですが、ジェットコースターやメリーゴーランドなど関連する英語を口にしたことで相手がひらめき、目的地にたどり着くことができました。

出川さんには英語のボキャブラリーがほとんどありません。そのためジェスチャーやカタカナ英語を駆使し、相手から答えを引き出そうとするのですが、このコミュニケーションの取り方がすごいんです。何と質問したら良いかさえ分からないときは、何かに例えたりクイズ形式にしたりと、いろんな方法を片っ端から試します。一見おふざけに見えますが、コミュニケーション能力の高さを活用して相手の興味を引きつけ、相手が真剣に考えれくれるような空気を作り出しているのです。

こんなにボキャブラリーやリスニング力が無いにも関わらず、公共交通機関を使って目的地に自力でたどり着けるなんて、本当にすごいですよね。

出川イングリッシュから学ぶ、英語の上達において必要なもの

たくさんの本を読んで勉強している写真です。Photo byWokandapix

出川イングリッシュの話を踏まえて、英語力を上達させる上で本当に必要なものについて考えてみましょう。

自分の英語が「必ず伝わる」という自信

英語力が無い出川哲朗さんが群を抜いて持っているもの、それは自信です。

英語を何年も勉強している日本人に「英語話せる?」と質問しても、おそらくほとんどの人は「あまり話せない」と自信なさげに答えるでしょう。私も同じです。しかし出川さんは、英語を勉強したことがほとんど無くても「英語力が無くたって単語を並べたら通じるんだよ」と自信を持って答えます。出川さんは自身が英語ができないことを自覚した上で、「絶対に通じる」と言い切るんです。

出川さんが話す英語は、しっかりとした英文になっていることはほぼありません。それでも最終的には通じてしまいます。英会話において必要不可欠なのは、「必ず伝わる」という自信です。

自分の英語を「伝えたい」という気持ち

英会話においてもう一つ必要不可欠なのが、「伝えたい」という気持ちです。イッテQのとある回で、出川哲朗さんは声をかけた外国人の方にこんなことを言われています。

「I try to understand what you’re trying to ask for.(僕は君が聞こうとしていることを理解したい)」

出会って数分の相手にこの言葉を言わせるのは、本当にすごいですよね。出川さんの「伝えたい」という気持ちが届いたからこその言葉だと思います。

伝えたいという強い気持ちがあれば、相手は理解したいと思ってくれます。このようなお互いの歩み寄りがあるのとないのとでは、意思疎通の難易度が随分変わってきます。

出川イングリッシュから学ぶ、英語の上達において不必要なもの

男性が座り込み顔を覆っている写真です。Photo bymusic4life

出川イングリッシュを踏まえて、英語力を上達させる上で不必要なものについても考えてみます。

羞恥心と恐怖心

英語を話す上で不必要なものを考えるにあたって、出川哲朗さんに無いものを考えてみましょう。それは、羞恥心と恐怖心です。

慣れない地でネイティブの方に話しかけるのは、多くの日本人にとってそんなに簡単なことではありません。伝わるのか不安で縮こまってしまったり、恥ずかしいと思ってしまったりするものです。私も留学当初は無意味なプライドや不安を捨てきれず、なかなか自分から話しかけることができませんでした。

しかし出川さんは一切物怖じせず、人を見つけてはすぐに話しかけます。一回で通じなくてもあきらめないで何度も何度も繰り返し、挙げ句の果てに自分の英語が通じないと、ネイティブに向かって「Can you speak English?」と聞いたりもします(笑)出川さんの話す英語が分からず外国人の方に怪訝な顔をされようと、呆れられようと、そんなことは全く気にしません。

このマインドを持つことはとても大事です。「あ、やっぱり私の英語通じなかった、、。」「今度また通じなかったらどうしよう、、。」と後ろ向きでは、英語を話すのがどんどん怖くなり、それに比例して英語を使う頻度が減っていきます。

英語を上達させたいなら、羞恥心と恐怖心を今すぐ捨ててしまいましょう!

英語で躓いた時はイッテQの出川イングリッシュで元気になろう!

女性二人が夕日をバックにジャンプしている画像です。Photo byjill111

イッテQの「はじめてのおつかい」のコーナー放送後は、「出川哲朗さんに勇気をもらえた!」「出川イングリッシュすごい!」「私でも海外行けそうな気がしてきた!」など、ポジティブな投稿がSNSに殺到します。

英語に対して臆病になっている方や、海外留学に不安を抱えている方は、イッテQのこちらのコーナーを是非見てみてください。出川哲朗さん、本当にすごいです(笑)

英語力の上達において、リスニング力やスピーキング力、ボキャブラリーの多さはもちろん重要です。ですが、せっかくのこれらのスキルも、マインドが伴っていなければ最大限発揮することはできません。スキルと同じくらい、いやスキル以上に、英語に対するマインドの持ち方はとても重要です。

是非みなさんも、恐れず、恥ずかしがらず、「伝わる」という自信と「伝えたい」という強い気持ちを持って、英語に挑戦してみてください!

→他の英語勉強法コラムを見る

本気の英語学習ならプログリット

英語コーチングのプログリット_広告バナー

まずは無料カウンセリングへ

公認会計士の受講者も多数!英語の初級者・中級者・上級者などのレベルに関わらず、あなたの英語学習の状況や課題をヒアリングさせて頂き、最適な学習プログラムを設計いたします。

無料カウンセリングのお申し込みはこちら

引用元:出川イングリッシュで学ぶ英語上達法!大切なのは英語力よりも●●!? | PROGRIT MEDIA(プログリット メディア)



公認会計士ナビの編集部です。公認会計士や監査法人業界の様々なニュースや情報をお届けしています。

会計士の転職なら!

公認会計士ナビ_公認会計士専門の転職エージェント

会計士の採用なら!

公認会計士ナビの人材紹介サービス

パートナー企業

公認会計士ナビは以下のオフィシャルパートナー様にサポート頂いております。

【プレミアムパートナー様】


Clifix_logo_330_280


【プラチナパートナー様】


Ohwa_banner_應和監査法人_agn INTERNATIONAL_バナー用


PwCJapan有限責任監査法人


株式会社エッサム


弥生会計


リンクパートナーズ法律事務所


青山綜合会計事務所


管理部門支援のプロフェッショナル集団・Bridgeグループ


令和アカウンティング・ホールディングス



【ゴールドパートナー様】


南青山アドバイザリーグループ


公認会計士によるM&A・IPO支援はスタンドバイシー


TKW M&Aファイナンス会計税務事務所_ロゴ


事業再生・M&Aのプロ集団「J-TAP Group」_ロゴ


会計事務所の強みになるクラウド会計freee


バックオフィスから経営を強くする「マネーフォワード クラウド」

東京共同会計事務所

グローウィン・パートナーズ株式会社

クラウドERPのビーブレイクシステムズ


YKPlanning_logo_1500_500


海外進出支援のCaN International


→パートナー企業一覧


→パートナープラン詳細

  1. 会計士の転職が有利になるTOIECの点数は?監査法人はグローバル会計団体に複数加盟できる?~公認会計士のためのマメ知識_公認会計士ナビチャンネル_thumbnail_サムネイル

    会計士の転職が有利になるTOIECの点数は?監査法人はグローバル会計…

  2. 会計士が税務をやるなら将来何をしたいのかを明確に-税務分野で活…

  3. わたなべたかえが聞いてきた_vol5_サムネイル

    会計士はもっとマルチに活躍できる!くわえもんが真面目に語った&#8…

  4. 全自動のクラウド型会計ソフト freee(フリー)の衝撃【シリーズ:…

  5. 3足のわらじは会計士・漫才・YouTube!? 関西の会計士ふたりで設立したKUMA Partnersの働き方

    3足のわらじは会計士・漫才・YouTube!? 関西の会計士ふたりで設立し…

  6. ベストティーチャー・宮地俊充・公認会計士

    PwC出身会計士起業家がEXIT!代ゼミグループの日本入試センターがオ…

会計士の独立に!PR

■税理士開業塾

税理士会業塾:公認会計士の独立支援

公認会計士ナビの転職エージェント