英語をカタカナ表記に変換する方法?単語の読み方が分からないあなたへの解決策:英語コーチングのプログリット【PR】



プログリット_公認会計士のための英語学習法コラム転載_サムネイル_thumb

本コーナーでは、英語学習に興味のある公認会計士の皆様に向けて、プログリットによる英会話学習勉強法に関するコラムをお届けします。

英語をカタカナ表記に変換する方法?単語の読み方が分からないあなたへの解決策

英語をカタカナ表記に変換する方法?単語の読み方が分からないあなたへの解決策

英語を読めるようになりたいけど発音記号のルールを学ぶのは嫌だという英語学習者の方は多いのではないでしょうか。そんな方にとって、もし英語をカタカナに変換することができたらとても助かりますよね。この記事では、英語をカタカナに変換する方法についてご紹介していきます。

英語の読み方が分からないあなたへ

両手を上げて分からないポーズを取る女性フリー写真素材ぱくたそ

英語の辞書を開くと、どの英単語にも発音記号が表記されていますが、みなさんはこの英語の発音記号を読むことができますか?一度覚えてしまえば難しいことはないのですが、発音記号はルールが多く抵抗がある方は多いです。

そんな方にとって、新しく出てきた英単語を発音することはなかなかハードルが高いです。そんなとき、もしカタカナで英語のふりがなをつけてくれるようなツールがあれば、とてもありがたいですよね。今回は、分からない英語の発音をカタカナに変換する方法をご紹介するとともに、後々カタカナに変換することなく英語が読めるようになるにはどうすればいいのかについてご説明していきます。

英語の発音をカタカナに変換する方法

ノートになにか書いているフリー写真素材ぱくたそ

早速、発音が分からない英単語をカタカナに変換する方法をご紹介していきます。

サイトを利用する

①英語-発音記号カタカナ変換

こちらのサイトは、英語を入力すると自動で発音をカタカナで表示してくれます。ボックスの中にふりがなをつけたい英語を入力し、その下の「変換するタイプ」で「カタカナ」を選んで「変換実行」をクリックします。例えば、ボックスの中に「importantと入力し、「カタカナ」を選んで「変換実行」をクリックすると、その読み方がボックスの中に「イムートント」と表示されます。(単語によっては読み方がカタカナとひらがなで表示されるものもあります)アクセントをつける部分は太字で表示されるので、この場合、太字で表示された「」にアクセントをおいて発音をすればいい、ということがわかります。

②英辞郎 on the WEB

こちらは英和・和英辞書サイトですが、発音記号だけでなくカタカナで発音を表記してくれています。検索ボックスの中に、「important」と入力して「検索」をクリックすると、その単語の意味がずらりと表示された下に、発音記号とカタカナの両方で発音が表示されます。

辞書を利用する

辞書の中でも中学生向けの辞書は、英語の発音がカタカナで表記されており、更にどこにアクセントをつけるかも分かりやすく太字にしてあります。

いつまでも英語のカタカナ変換は使わない!

辞書Photo byMonikaP

英語には、日本語で表現するのが難しい発音があります。例えば、「rub」と「love」はカタカナではどちらも「ラブ」と表記されますが、最初の「r」と「l」の発音の仕方は異なります。こういった詳細な英語の発音についてはカタカナで表現するには限界があるので、いつまでもカタカナでふりがなをふるのはやめましょう。発音記号のルールを覚えるのがどうしても嫌だという方は、英語辞書の音声を聞くのがおすすめです。

英語辞書の音声で発音を学ぶ

英語辞書サイトには、どう発音するのかを録音した音声が付いているものが多いです。英語の発音は耳から習得するのが一番効率的なので、分からない単語を調べた際には是非音声も聞くようにしましょう。

英語のカタカナ変換まとめ

男性がパソコンを見ているフリー写真素材ぱくたそ

今回は、英語の読み方が分からず悩んでいる英語学習者の方のために、英単語の発音をカタカナに変換する方法をご紹介してきました。変換サイトはとても便利ではありますが、いずれはカタカナでふりがなをふることなく発音できるようになることを念頭においた上で使用してくだいね。一見難しく感じる発音記号のルールも、学び始めると意外と楽しいものですよ!

→他の英語勉強法コラムを見る

本気の英語学習ならプログリット

英語コーチングのプログリット_広告バナー

まずは無料カウンセリングへ

公認会計士の受講者も多数!英語の初級者・中級者・上級者などのレベルに関わらず、あなたの英語学習の状況や課題をヒアリングさせて頂き、最適な学習プログラムを設計いたします。

無料カウンセリングのお申し込みはこちら

引用元:英語をカタカナ表記に変換する方法?単語の読み方が分からないあなたへの解決策 | PROGRIT MEDIA(プログリット メディア)



公認会計士ナビの編集部です。公認会計士や監査法人業界の様々なニュースや情報をお届けしています。

会計士の転職なら!

公認会計士ナビ_公認会計士専門の転職エージェント

会計士の採用なら!

公認会計士ナビの人材紹介サービス

パートナー企業

公認会計士ナビは以下のオフィシャルパートナー様にサポート頂いております。

【プレミアムパートナー様】


Clifix_logo_330_280


【プラチナパートナー様】


Ohwa_banner_應和監査法人_agn INTERNATIONAL_バナー用


PwCJapan有限責任監査法人


株式会社エッサム


弥生会計


リンクパートナーズ法律事務所


青山綜合会計事務所


管理部門支援のプロフェッショナル集団・Bridgeグループ


令和アカウンティング・ホールディングス



【ゴールドパートナー様】


南青山アドバイザリーグループ


公認会計士によるM&A・IPO支援はスタンドバイシー


TKW M&Aファイナンス会計税務事務所_ロゴ


事業再生・M&Aのプロ集団「J-TAP Group」_ロゴ


会計事務所の強みになるクラウド会計freee


バックオフィスから経営を強くする「マネーフォワード クラウド」

東京共同会計事務所

グローウィン・パートナーズ株式会社

クラウドERPのビーブレイクシステムズ


YKPlanning_logo_1500_500


海外進出支援のCaN International


→パートナー企業一覧


→パートナープラン詳細

  1. 第10回公認会計士ナビonLive!!_小出 孝雄氏

    人生のレールは1回外れると楽になる。監査法人を1年半で辞めた会計…

  2. 公認会計士のリアル_11_川口達也氏_サムネイル_前編

    【前編】実家の酒屋を売却し、日本酒の未来をスタートアップに託し…

  3. 【平成27年/2015年】今年の合格者は1,051人!公認会計士試験合格発…

  4. 会計士に語学力はどれくらい必要か?グローバルでプロフェッショナ…

  5. 四大監査法人を比較する_2020年10月版

    【2020年10月版】四大監査法人の決算比較!BIG4の業績(売上・利益…

  6. 【開催報告】CFOを目指す!若手会計士のためのベンチャー・スタート…

会計士の独立に!PR

■税理士開業塾

税理士会業塾:公認会計士の独立支援

公認会計士ナビの転職エージェント